--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
9502_n.jpg

小学校の家庭科以来、初!!
鰹節でダシを取りはじめました。
なんかメンドクサイ作業かと思っていたら、意外と簡単でした。
海産物処 藤田さん、お墨付き!!です。


簡単ダシ取りレシピ
1、お湯を沸騰させる
2、火を止め、鰹ぶしを入れる
3、鰹節が沈んだら、こして出来上がり
(ダシを取った後の鰹節も食べれます!)

このダシを味噌汁以外にも、活用してます。
少し薄いーっと思うこともあるけれど、、、
身体に良いもの!
ダシがらまで、全部、料理に使っちゃいます!

追記で、海産物処 藤田さんからのワンポイント!
鰹節いれた後、さい箸なんかでかき混ぜて鰹節を泳がせちゃってもOK。
1分も入れればダシは出ます。
かつお節をこすのも面倒ならアミですくえば簡単。
ダシ殻の鰹節は、フライパンで水分が飛ぶまで炒めて、醤油やみりんなどで味をつければふりかけっぽくもなりますし簡単でいいですよ♪

丁寧なアドバイスまで頂きました!
今度はお店にお伺いして、イロイロお話も聞かせてほしいと思ってます!
海産物処 藤田さんのHP
 ↓↓↓
http://www.kaisanbutsu-fujita.com/
2015.06.25 Thu l 健康 l top ▲
