--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
襲われる~~
ウルトラマンが、イジメてる・・・ように見える私
襲われる~1
すんごく楽しそうに、並べて遊ぶんです。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村←(励みになるので、ポチっと押してくれたら嬉しいな~
『写真展を終えて思うコト』

腕のナイ私が、初めての写真展をしました。
やっぱり、写真選びから、戸惑いました。
どれが、イイ写真なのか・・・これって、本当に難しい。

何かを醸し出す雰囲気が足りないなぁ~って感じました(-_-;)
じゃぁ、どうやったら、何かを醸し出すんだろうね??
溢れ出すようなイメージ、ストーリーを写真に収めたいと思いました。

なんだぁかんだぁ、自分の写真を見ていると、目が慣れてきます。
何が イイのか、悪いのか???

結局、好きな写真をえらびました。



いざ、ギャラリーに飾ってみました。
思い描いていたように、みんなで分担しながら・・・。

初めての写真展。女性の温かみ。優しい気持ち。そんなものが溢れだす、
平たんではなく、凹凸感のあるお部屋・・・に、なってくれたと思いました。
全体的に、すんごくイメージ通りに飾れて、大満足でした。

でも・・・細かく見て、自分の写真の所に来ると、何か違いを感じました。



その違いは『テーマのなさ』でした。
好きな写真=飾る写真 では、違いました。

小さな写真を飾って、飾る写真を増やした分、
まとまりがなく感じました。



そんな写真展でしたが、

たくさんのお客様が来てくださいました。
コメント欄には、はみ出すほどのお言葉もいただきました。
幸せをイッパイイッパイ感じました。
皆様には、本当に感謝感謝デス。


コレを踏まえて、また頑張りたいと思います。


とりとめのない文章ですが、思う気持ちをそのまま書き残してみました。
お付き合いありがとうございました♪


                  ハナ
スポンサーサイト

2010.05.24 Mon l 子供 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あ、いじめてる。確かにいじめてる。
しかも逃げれないように囲ってるし…

私は写真展に出した事がないのですが、
やっぱり自分が好きだと言うだけではダメなんですね。
必要なのは何だろう?やっぱりテーマ?

ちなみに、写真展って参加したいっと思ったものの、
もしかして皆さんママさん?私ひとりおっさんだ…
でも、いいな~
ぽち。
2010.05.24 Mon l サクラびより. URL l 編集
No title
正義のヒーローが『イジメ』を・・・・・!
もしくは、取り囲んで「観念しろ」と説得してるみたいですね(笑)
テーマのなさ・・・そんなことないのでは?
私は「我が子」のテーマで統一されてるな~と思いましたヨ。
ただ、好きな写真=飾る写真ではないってのは同感です。自分が気に入ってる写真と、『見せる』写真て違うんですよね。うまく言えないけど。。
この反省を活かしつつ、次につなげていきましょー^^
2010.05.24 Mon l 涼暮. URL l 編集
No title
たしかにイジめてるように見えますね(笑)
案外違った答えが返ってきたりして。「何してるん」て聞いてみるのもおもしろそうですねー。
どうやって地球を守るかの会議だったりして・・・^^
2010.05.24 Mon l ゆうこりん. URL l 編集
No title
笑える~!!
本当にいじめてるようにしか見えない。

「なんだよ~!オマエ、そのイボイボ~!」
2010.05.25 Tue l Kito-Kito. URL l 編集
No title
ほんとだね~。
正義の味方が悪者をいじめてる…。
「好きな写真=飾る写真じゃない」
先生も言ってたよね~。
一目惚れの写真じゃいけないって。
でも、写真を選ぶのって難しくて、どういう写真が見てもらうのにふさわしい写真なのか分からなくて、結局自分の好きな写真になっちゃった。
もっともっと写真を見る目を養わないといけないなあって思った。
テーマ選びも難しいね。
次回、いろいろ反省した事を生かして、素敵な写真を飾れるようにしよう~♪
2010.05.25 Tue l にこにこみかん. URL l 編集
No title
子供も正直ですね~
表現も独創的で面白い~
2010.05.25 Tue l タミリン. URL l 編集
No title
みえるみえる~
仕事中にみて、爆笑しそうになっちゃった!アブナイアブナイ笑
2010.05.25 Tue l makomoka. URL l 編集
No title
写真展お疲れ様~。写真展のおかげで気づいたことがいろいろあって参加してよかったよ。やっぱりプリントしてみて客観的に見るって必要なことなんだね。今後の目標もできたし、なんといっても楽しかったね!ふぉと*いろも盛り上げていこうね~!
2010.05.25 Tue l のん太のかーさん. URL l 編集
No title
難しいですね~。
確かにテーマですね。
いざフォトコンなんかに出そうと思うと上手く撮れないのは普段からテーマがないからなんでしょうかね。
そういう経験から何かを感じて前に進んでいるハナさん、凄いです!!

かなりのいじめっぷりですね!
言ってみれば袋叩き?!
ウルトラマン、恐るべし!(^^)P☆
2010.05.25 Tue l まる. URL l 編集
写真展の難しさ
「好きな写真=飾る写真」ではない

これは、俺も痛感しました。
今回の個展で、最初は自分のお気に入りを
たくさん展示しようと思っていたけど、ある仲間
から言われました。
「テーマを決めた方が良いよ」 と…

たぶん、俺も今回のハナさんと同じ状況だったのかもしれません。
2人とも同じことを経験していたのかもしれないね。

「撮る」と「飾る」は違う

テーマを持って写真展に臨まないと、見る人が
戸惑ってしまうのではないかと思いました。

今回の経験をもとに、次も一緒に頑張ろうね!
2010.05.25 Tue l kazz. URL l 編集
No title
素敵な発見をしましたね。
私も『自分の納得した写真を飾ればいい』と迷わせる言葉を使いましたが、初めてなのでそれでもイイと思いました。

一歩下がって「誰かに見られる」ということを最初に意識したら、きっともっと選べないのではと感じましたし。
ブログも写真も、もちろん自分が好きでなかったらつまらないのだけど人の目に触れるということもどこかで意識しないと自己満でしかないですよね。
でも今回の写真展は写真の幅を知ってもらう目的もあったけど、とりあえずの自己満も感じてほしいと思いました。
考えるって楽しくも難しいことですね。

私もある意味では自己満でしたよ。
お隣のマコちゃんをすっごく意識して『光』をテーマにとことん暗く、「これは何だ?」と想像していただけるような写真を選びました。
天の邪鬼な私はみんなとは正反対の写真ばかりを集めて一見では”逆ふんわり気まま”にしたので、私的にはしてやったりでしたよ。ふふふ♪
2010.05.26 Wed l ひなち. URL l 編集
No title
v-22サクラびよりsan
テーマは大事でした(^_-)-☆
それって、当たり前のコトかも知れないけど、、、まずは、そこからの第一歩デス(>_<)
今回は、女性だけだったけど、、、、
コレからは男性も参加する予定なので、大丈夫~v-221



v-22涼暮san
子供の写真・・・しかナイし~、ねv-12
でも、だからこそ、思ったよv-266
子供の写真でも、見せる写真にしないと・・・。
それに、子供以外も、雰囲気を醸し出す写真を撮りためないと☆



v-22ゆうこりんsan
そうかぁ~~~!!!!
スゴイ発想の転換~♪
さすが、ゆうこりんsan!!!
そうだよね~、聞いてみよ~v-266



v-22kito-kitoさん
ほんと、そうしか見えないよね。。。
イボイボ・・・いじめられる原因かしらv-12
でも、↑の方のコメント見たら、なんだか、考えも変わってきたyo☆




v-22にこにこみかんchan
うん、先生が図星で、ホント、痛かった(>_<)
でも、次につなげる目標が出来ました!!
『テーマ』大事にしたい~~~v-238



v-22タミリンsan
コメント、ありがとうございます。
ウルトラマン9人に対して、怪獣が1匹ってのが悪いんだよね。
やっぱり人数には、力を感じます(>_<)



v-22makomokaちゃん
うっしっし、笑えるでしょ~☆
仕事中・・・それはヤバイ(>_<)



v-22のん太のかーさん
うん。ホント楽しかった~♪
いろんなコト思ったし、次につなげていきたいねv-238
『ふぉと*いろ』の、コレからが楽しみです。
どんな方向へ進むかな~v-238



v-22まるsan
そっかぁ~!!フォトコンなんかもそうだよね。 
(まるsanに言われて気付いてるよ・・・(-_-;))
ホント、テーマ、イメージ、いつでも膨らめて撮るようにしないとね☆
私、カメさんのように一歩一歩、階段を上がって行きたいデス~v-266
まるsanが階段の上過ぎて見えません~~(^_-)-☆


v-22kazzさん
え~~~っ、kazzさんの写真展の雰囲気を見せてもらって、
・テーマがある!! 
・写真も、人の気を引く雰囲気がある!!
っとすごく感じました。
やっぱり、写真展は、こうでないと☆っと。。。
同じことを学んでいるかどうかは、分かりませんが、(kazzさんの方が愕然と上~~)
写真を撮る上で、kazzさんが私の目標の1人であることに間違いがありません。
コレからも、いろんな意味で刺激してくださいね!!!



v-22ひなちchan
うん、なんとなく分かったよ~(#^ー^#)
だから、ひなちchanの写真選びには、すごく刺激を受けたよ。
そっかぁ~、こうやって写真を選ぶんだなぁ~ってね。
感覚、感性、人って、それそれだけど、
ホント、あらわに出てて、面白かったv-266
正直、私には『芯がナイ』そう思わせてくれる気がしました(>_<)
これからも、このメンバーと一緒に、やって行くのがとっても楽しみです(^_-)-☆
自己満足・・・満足できなかった、私デスv-8
2010.05.26 Wed l ハナ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hana255.blog55.fc2.com/tb.php/345-924406c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
