上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
#6978841
さて、どちらを選択しましょうか??
・・・
そう言えば、ドラッグストアーに外国のお菓子が安く売られる様になった気がします。つい最近まで、安いお菓子を買い漁る私でしたから、もちろん喜んで買わせて頂きましたよ。。。

・・・でも、、、


私の大好きなケーキ、菓子パン、お菓子達!!
マーガリンやショートニングが使われています。
身体に悪いと言われたトランス脂肪酸。
アメリカでは使用が禁止になったそうですね。

人に聞きました。

日本はまだ禁止じゃないから、安く入ってくるようになったそうです。
トランス脂肪酸を含むお菓子達も。。。
~~~~~~~~~~~

えっ? 私が買い漁った、アノお菓子達ですか??
(もちろん日本製も含むよ)

日本人なら食べても大丈夫なのでしょうか?
みんな食べてるし、安いし、もしかしたら大丈夫かも??
~~~~~~~~~~~
さて、どちらを選択しますか?

今は、自分で判断しなくてはいけない世の中になりました。

私は、食べるのをやめる選択をしました。
スポンサーサイト
2015.06.26 Fri l 健康 l top ▲
9502_n.jpg

小学校の家庭科以来、初!!
鰹節でダシを取りはじめました。
なんかメンドクサイ作業かと思っていたら、意外と簡単でした。
海産物処 藤田さん、お墨付き!!です。


簡単ダシ取りレシピ
1、お湯を沸騰させる
2、火を止め、鰹ぶしを入れる
3、鰹節が沈んだら、こして出来上がり
(ダシを取った後の鰹節も食べれます!)

このダシを味噌汁以外にも、活用してます。
少し薄いーっと思うこともあるけれど、、、
身体に良いもの!
ダシがらまで、全部、料理に使っちゃいます!

追記で、海産物処 藤田さんからのワンポイント!
鰹節いれた後、さい箸なんかでかき混ぜて鰹節を泳がせちゃってもOK。
1分も入れればダシは出ます。
かつお節をこすのも面倒ならアミですくえば簡単。
ダシ殻の鰹節は、フライパンで水分が飛ぶまで炒めて、醤油やみりんなどで味をつければふりかけっぽくもなりますし簡単でいいですよ♪

丁寧なアドバイスまで頂きました!
今度はお店にお伺いして、イロイロお話も聞かせてほしいと思ってます!
海産物処 藤田さんのHP
 ↓↓↓
http://www.kaisanbutsu-fujita.com/
2015.06.25 Thu l 健康 l top ▲
宣言をした私が、まず1番初めにしたことは・・・当たり前のこと。

【白いお砂糖をやめること】
色を付けた茶色をはダメだよ。っと聞いたことがあるので、(1回目はキビ糖)2回目は、素焚糖(すだきとう)にしてみました。
300円くらいだったから、いつもの倍( ;∀;) ちょっとづつ使わなくっちゃね(笑)

でも【砂糖なんて、ホントは要らない!!】くらい?! だから「少しづつ~」が丁度いい~☆

スーパーでは、裏を見て買う癖を付けた。
【原料を見て、分からないものはダメだよ。そして、1つでも少ないものを~】な~んて、本当に初歩的。
でも、【調味料が一番大事!】と言われているから、いろんなものを、ちょっと高いけど買ってみた。
気になる買物の金額は、、、
いつも買う「お菓子」を買わなかったから(笑) 
これが、意外に高くならなかったのよ、ビックリ( *´艸`)

じゃぁ、お菓子をどうするの!!! ってところだけど・・・。

学校から帰ってきて「ただいま~!=おやつ~!」の子供達(-“”-)”

時間のあった時に、おからクッキーを作ってみた。
でも、それじゃ物足りないと、家に残ってるポテコを指にはめて食べだしたし・・・(/ω\)

う~~~~っ、そうだよね。。。
・・・・・少しづつで良しとしよう。。。

でも、今後の解決策として、たこやきが食べたい~っと言ってたから、たこ焼きを大量に作って冷凍しときます(笑)
子供って、もしかしたら、お腹がすいているだけで、お菓子じゃなくても良いのかも?!

一応、時間のある時に、クッキー焼いたり、どら焼き作ったり、してみたよ。
んで、冷凍庫と仲良しして、少しづつ、使って食べさせてます♪
手作りなんて、いつまで続くかな・・・っと自分で不安になるけれど、夜に、生地を作って→冷蔵庫  
あんこ大量作って→冷凍庫
 
少しづつ、少しづつ~☆
2015.06.22 Mon l 健康 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。