--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ss0184.jpg
花火☆
2017.09.02 Sat l 未分類 l top ▲
3.jpg
キレイで、もやもや~~っと。。。
2017.09.01 Fri l 未分類 l top ▲
sakura
しっかりと、見てみたな~♬
覗いて、覗いて・・・、その先にあるモノ。。。

見えたらいいなぁ~( *´艸`)
2016.04.22 Fri l お花 l top ▲
菜の花と、河津桜が、風に揺られて・・・・

河津桜ss28

一生懸命に、近づこうとしている。。。
そんな感じに見えました。

まるで、

菜の花と河津桜が恋をしているような?!
2016.03.09 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
もうすぐXmas~♬
ssss51.jpg

一足早く、3番目kunから、リンゴカッターをもらいました☆
10月から考えて買ってくれてあって、その想いに幸せを感じちゃいました( *´艸`)

「相手を思ってプレゼントする」
本当に幸せ~って思います。

* プレゼントをすること、
* プレゼントをもらうこと、

なんだか、この歳になって、その意味を実感している私(笑)

キラキラの中の私。。。
私のココロも、キラキラになりますように~♬
2015.12.18 Fri l 未分類 l top ▲
最近、着付けを習いだした私。
この日は、先生たちとお着物を着て、葛城 北の丸へお食事に行ってきました。

sIMG_3850.jpg

お庭には、ツワブキの花が咲き、お着物でお散歩するにはとっても素敵なところでした。

先生に、着物での「立ち姿」を教わった私を撮影していただきました。

sIMG_3874.jpg

とっても素敵に見えて、嬉しくなっちゃます( *´艸`)

sIMG_3706.jpg

北の丸では、【和の世界】が、私を和ませてくれました。

お食事は、豊臣秀吉公に見守られながら、秀吉公の愛した興津鯛を頂いたり、

sIMG_3748.jpg

普段、子供たちを追いかけている私(/ω\)には、考えられないくらい、素敵な時間を頂きました。

出会いに感謝しながら・・・、
和服の似合う色っぽい女性を目指して・・・、
ココロ優雅に、過ごせたらいいな・・・( *´艸`)


日々、幸せな私でした。。。
2015.11.17 Tue l 未分類 l top ▲
昔から、何故か、魚が気になる3番目kun。
スーパーでは、「お母さん、切れてるお魚より、顔がついたお魚を買おうよぉ~」
「僕、魚の目玉も食べてみたいよ」・・・・・何故??
お魚屋さんで展示品のエイを見ては、
「僕、この魚を食べてみたいな。。。」
エイは食べれません。。。

そんな3番目kun、念願の、魚釣りにやってきました。。。

1437831290747.jpg

魚釣り、初心者の親ですから・・・、
本当に、ポチャンと落とすだけの魚釣り。
でも、フグが6匹くらい釣れました~
フグは食べれないから、キャッチ&リリース。

魚釣りが、た~~~~のしかったようで、、、

DSC_0007_20150727205534943.jpg
続けて、2日後にも魚釣り。。。(私だけ付き合わされました

この日はフグが1匹のみ。。。。残念。

いつか食べれる魚を釣るのが、彼の最大の夢みたい~♪
2015.07.27 Mon l 子供 l COM(0) TB(0) l top ▲
#6978841
さて、どちらを選択しましょうか??
・・・
そう言えば、ドラッグストアーに外国のお菓子が安く売られる様になった気がします。つい最近まで、安いお菓子を買い漁る私でしたから、もちろん喜んで買わせて頂きましたよ。。。

・・・でも、、、


私の大好きなケーキ、菓子パン、お菓子達!!
マーガリンやショートニングが使われています。
身体に悪いと言われたトランス脂肪酸。
アメリカでは使用が禁止になったそうですね。

人に聞きました。

日本はまだ禁止じゃないから、安く入ってくるようになったそうです。
トランス脂肪酸を含むお菓子達も。。。
~~~~~~~~~~~

えっ? 私が買い漁った、アノお菓子達ですか??
(もちろん日本製も含むよ)

日本人なら食べても大丈夫なのでしょうか?
みんな食べてるし、安いし、もしかしたら大丈夫かも??
~~~~~~~~~~~
さて、どちらを選択しますか?

今は、自分で判断しなくてはいけない世の中になりました。

私は、食べるのをやめる選択をしました。
2015.06.26 Fri l 健康 l top ▲
9502_n.jpg

小学校の家庭科以来、初!!
鰹節でダシを取りはじめました。
なんかメンドクサイ作業かと思っていたら、意外と簡単でした。
海産物処 藤田さん、お墨付き!!です。


簡単ダシ取りレシピ
1、お湯を沸騰させる
2、火を止め、鰹ぶしを入れる
3、鰹節が沈んだら、こして出来上がり
(ダシを取った後の鰹節も食べれます!)

このダシを味噌汁以外にも、活用してます。
少し薄いーっと思うこともあるけれど、、、
身体に良いもの!
ダシがらまで、全部、料理に使っちゃいます!

追記で、海産物処 藤田さんからのワンポイント!
鰹節いれた後、さい箸なんかでかき混ぜて鰹節を泳がせちゃってもOK。
1分も入れればダシは出ます。
かつお節をこすのも面倒ならアミですくえば簡単。
ダシ殻の鰹節は、フライパンで水分が飛ぶまで炒めて、醤油やみりんなどで味をつければふりかけっぽくもなりますし簡単でいいですよ♪

丁寧なアドバイスまで頂きました!
今度はお店にお伺いして、イロイロお話も聞かせてほしいと思ってます!
海産物処 藤田さんのHP
 ↓↓↓
http://www.kaisanbutsu-fujita.com/
2015.06.25 Thu l 健康 l top ▲
宣言をした私が、まず1番初めにしたことは・・・当たり前のこと。

【白いお砂糖をやめること】
色を付けた茶色をはダメだよ。っと聞いたことがあるので、(1回目はキビ糖)2回目は、素焚糖(すだきとう)にしてみました。
300円くらいだったから、いつもの倍( ;∀;) ちょっとづつ使わなくっちゃね(笑)

でも【砂糖なんて、ホントは要らない!!】くらい?! だから「少しづつ~」が丁度いい~☆

スーパーでは、裏を見て買う癖を付けた。
【原料を見て、分からないものはダメだよ。そして、1つでも少ないものを~】な~んて、本当に初歩的。
でも、【調味料が一番大事!】と言われているから、いろんなものを、ちょっと高いけど買ってみた。
気になる買物の金額は、、、
いつも買う「お菓子」を買わなかったから(笑) 
これが、意外に高くならなかったのよ、ビックリ( *´艸`)

じゃぁ、お菓子をどうするの!!! ってところだけど・・・。

学校から帰ってきて「ただいま~!=おやつ~!」の子供達(-“”-)”

時間のあった時に、おからクッキーを作ってみた。
でも、それじゃ物足りないと、家に残ってるポテコを指にはめて食べだしたし・・・(/ω\)

う~~~~っ、そうだよね。。。
・・・・・少しづつで良しとしよう。。。

でも、今後の解決策として、たこやきが食べたい~っと言ってたから、たこ焼きを大量に作って冷凍しときます(笑)
子供って、もしかしたら、お腹がすいているだけで、お菓子じゃなくても良いのかも?!

一応、時間のある時に、クッキー焼いたり、どら焼き作ったり、してみたよ。
んで、冷凍庫と仲良しして、少しづつ、使って食べさせてます♪
手作りなんて、いつまで続くかな・・・っと自分で不安になるけれど、夜に、生地を作って→冷蔵庫  
あんこ大量作って→冷凍庫
 
少しづつ、少しづつ~☆
2015.06.22 Mon l 健康 l top ▲
